【空にあいた穴】18

 
10年以上前「ニュースの女」というドラマの中で出てきて、
強烈なインパクトを残した小話があった。
 
=========
ある日、1人の男が空にぽっかりとあいた穴を見つけた。
どこにつながっているのかわからない。
 
男は試しに、1個のボールを投げ入れてみた。
ボールは音もなく吸い込まれていった。
 
しばらくして何も起こらないので、
次々と色んなものを投げ入れた。
何も起こらない。
 
やがて、
全てを飲み込んでくれるこの穴に、
ゴミを捨てるようになった。
 
だんだん、それは広がり、
やがて産業廃棄物をその穴に捨てるようになり、
最後は核まで。
 
数年後、
男は空を見上げてると
何かが落ちてきた。
 
それは、
1個のボールでした。
=========
 
1回聞いただけで今でも覚えてる。
 
やったことは自分に返ってくるんだ。
 
もし、
その穴が困っている人たちの
ところへつながってると考えたら?
 
何か助けられるものを
入れただろうか。
 
自分がもし数年後、
大変な状況になっていて
それらが空から落ちてきたら
自分が助けられる。
 
人は与えたもが返ってくる。
人にして欲しいことを
まず自分がやる。
 
あなたは空の穴に何を入れますか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です