【いただきます】42

いただくの語源は
山の頂からきているそうです。

受け取ったものを頭より高く上げて
敬意を表したのです。


僕らは生きていくために
いただかなければならないものがあります。

それは命です。


もし自分が最も差し出すとしたら、
最も抵抗があるものは
命ではないでしょうか?

それを毎日いただいている。
それってものすごい行いです。

3年前の内観で
いつしか当たり前になってしまって
命に対する敬意を忘れて食べていた
自分に気づきました。


取り戻すために、
あえて形から入ることにしました。


ご飯を食べる前に
手を合わせ、
唱えるようにしています。


「いただきます。
あなたの命をいただきます。
あなたの命をこの身に代えて
世のため人のために使わせていただきます」


もし毎日の中で忘れてしまっていたなら

ご飯を食べるとき
せめて手を合わせて
「いただきます」
と言ってから食べよう。


今日も、他の命によって生かされている。

命に対する敬意と感謝を。