【お願いします】48

言葉の使い方が、人生を変える。

飲食店なんかで、
店員さんを呼ぶときはだいたい、
「すいません」って言うと思う。

僕と付き合いのある人は
僕がこの言葉を使っているのを
聞いたことがないはずだ。

僕はいつも
「お願いします」
という言葉で呼びかける。

昔、「すいません」って呼んでたら
ある方から言われた。

「河端くん、
なんですいません、って謝るの?
自分の発している言葉を
一番聴いているのは自分だよ。
俺は、お願いしますって言う」


すいませんって言う文化は
謙虚で素晴らしいと思う。
ただ僕は、
その人から聞いた
言葉の使い方が納得できた。


それから、言葉遣いを変えた。

混んでいる道をかけ分けて通るときは
「通ります」

混んでいる電車から降りるときは
「降りまーす」


自分の言った言葉を
一番聴いているのは
自分なんだ。


今日も飛び切り素敵な言葉を
相手にも、自分にもかけてあげよう。