【来たときよりも美しく】61

実家に帰って荷物を整理していたら
小学校5,6年生のときの冊子が出てきた。

表紙にこう書いてあった。
「来たときよりも美しく」

クラスの標語だった。

この言葉
大人になってよく考えてみたらすごく深い。

この言葉を実践しようとしたら

カフェに入って
自分のコップを下げるだけじゃ
足りないってことだ。

行った先でゴミを拾ったりとか。

去年引っ越した家を出るときに
入ったときより綺麗にするのって
なかなか大変だ。

そしてもっと大きな意味でとらえると
この世に生まれて来たときより
去るときのほうが美しく。

生活する上で出るゴミや排水が
地球を汚すから
それを上回る浄化をしていくんだ。

僕は日々の生活でなるべく
クリーンな生き方を
選択するようにしている。

生まれて来たときよりさらに美しい地球を
未来の子どもたちに残していこう。

「美しく生きる」という生き方。

来たときよりも美しく。