【目の鼓動】72

27歳のとき、ボールが目に当たって傷ついて
視界に黒い点が入った。
病院に行ったら治らないと言われた。

邪魔でしょうがない。
けどお医者さんにこう言われた。

脳がないことにするので
見えなくなります、と。

事実、一月もすると
意識しなければわからなくなり
今となってはどこにあるのか
探しても見つけられない。

脳がそう処理したんだ。

そういうことってある。

例えば
自分の鼻の頭が
実は視界に入ってることに
気づいてるでしょうか?

僕は25歳過ぎるまで気づかなかった。


そして、もっと大きな気づきは
目は鼓動をしているということ。

目にも血管が通っている。

静かに静かにしていると
視界が心臓に合わせて
脈打つのがわかる。

ちょっと確認みてください。

脳はその揺れを
ないことにして
僕はそれを見ているんだ。

「百聞は一見にしかず」

という言葉があるように
見たものこそ
信じれると思うけど

意外にも目で見たものが
真実とは限らないんだ。

自分の脳というフィルターを
通したものじゃなくて

真実は何か。を意識して見る
心を鍛えよう。