【まず与える】73

もう10年近く前
友達が飛び込み営業した先での出来事を
俺に話してくれた。

その日、行ったオフィスですごい方と出会い
たくさん学ばせてもらったそうだ。

シェアしてくれた中で
印象に残った言葉がある。

『まず与えること』


さきに与えるのかぁ。
すごいなぁ。。

当時20代前半の僕は
この言葉の意味がただぼんやりとして
なんとなくしかすごさがわからなかった。


まず与える。


10年間で
この在り方が出来ている方に
何人かご縁いただいた。

その度に
この言葉の深さと
自分の在り方との差を知る。

俺もそうありたいと思っている。

でもついついそんなことは
忘れてしまったり

与えようと思ったら
人から与えられることばかり。

ま、それはありがたく受け取って。

まず与える、という生き方に
少しでも近づけるよう
今日もまた意識して一歩!


ちなみに友人が出会ったその方は

白銀龍吉法師さん

彼の著書
『愛のつくり方』
は読んで涙を流した。

素晴らしい本です。