【命のリレー】77

自分の存在ってなんだろう?

生きていれば
悩んだり、苦しんだり
することがある。

そして
無価値観や絶望にかられることも。

自分を卑下することが
あるかもしれない。

そんなときに、
自分の存在の価値を
思い出して欲しい。

あなたは最高傑作だ。

「あなたという存在が
全先祖が何億年にわたって
命をつないできた
唯一の理由なんです。」

ジェームス・スキナー氏が
話していた。

先祖をたどっていくと
いろんなドラマがあった。

戦争の時代もあった。

家族が死んで
一人で生きていかなければ
ならなかった人もいたろう。

飢饉で飢えたり、
疫病で死にかけたり、

腕がもげたり
目が見えなくなったり、

絶望にかられて
死を覚悟した人もいたろう。

でもその苦しみを越えて
それでも生きて
子どもを作って
命のリレーをつなげてきた。

何万年も。何億年も。

たった一人欠けても
あなたの存在はここにない。

全先祖の集大成があなただ。

マスターピース。
最高傑作。

あなたのことを全先祖が
応援してくれてる。

守られてるんだ。

だから大丈夫。

あなたという存在が美しい。