【大慈悲】80

嫌なことや苦しいことが起こったらどうするか?
それらの受け取り方次第で人生が変わってくる。

僕の心の拠り所としてるとらえ方は
昔、坐禅をやっていたときに
老師様から教わった。

菩薩願行文という文がある。

「弟子某〜」
から始まる短い文の中に
大切な教えが詰まっている。

要約するとこんなんだ。

「たとえ人があなたの敵となって
罵りを浴びせてきたとしても
それは菩薩の大慈悲なんだ。
あなたが過去に犯した罪を
消滅させるための行いなんだと
心から感謝をすれば
奇跡が起こって
素晴らしい人生になる。」


どんなことが起こっても
「神様、助かりました。ありがとうございました!」

って感謝をする。

この考えを知ってから
随分と救われた。


辛いことが起こったときこそ
心からの感謝を捧げられる
ようになれれば
人生は豊かになるんだ。


菩薩願行文の全文はこちら
http://homepage2.nifty.com/comme_si_pigeon/kougi-bosatu.htm