【成長の角度】82

内観フォーラムに行くと
氣づきが人生を変えたと強く思う。

氣づきとは
普段見てない目線から物事を
見たときに現れると思う。

違う立場でものを見ると
氣づきの連続だ。

けれど、小さな氣づきでは
いきなりは人生は変わらない。

だから軽んじてしまう。

しかし、氣づきの強さは
氣づく前には戻れない!
というところにある。

だまし絵の答えが
わかってしまったら
もう何度見てもそれにしか
見えなくなるように。

それが重要だと思う。

氣づき、その氣づきを持ち続けると
成長の角度が2度上がる。
目に見えないような違いだ。

1年2年では
差はわからないかもしれない。

僕は内観を受けて13年。
その差は歴然としてくる。

大学1年のとき、
授業で先生がこんなことを言っていた

気づくは英語でAWARE。

AWARE(アウェア)
しないと

AWARE(あわれ)
になるよ。と。

違う視点に立って物事を見る。

その氣づきで
成長の角度をほんのすこし
上げる。

10年後の人生が、変わるから。