【求めよさらば与えられん】92

今使ってる財布はかなりいいもので、
もう7年くらい使っている。

これを手に入れたときのエピソードがある。

お世話になった方が
引っ越すというので、家に行った。

「処分したいから
欲しいものがあったら
持ってっていいよ。」

本などをもらったあと
この財布が目についた。

「この財布いいですね!」

「いいとこに目を付けたね。
これはすごくいいもので
とても気に入ってるんだ。

欲しいの?」

「いや、大切なものなら
もらえないですよ」


次に言われたことに
違和感を感じた。

「へぇー、
河端くんはそうやって
欲しいもの欲しいって
言わないで生きていくんだ。」

とっさにこう答えた。

「当たり前じゃないですか。
あなたのものなんだから
いらないのではなければ
もらえませんよ。」

言葉に出して、
違和感の原因に気付いた。
これ違うな。

その考え方を変えなさい、
と教えてくれてるんだ。


「これ欲しいです!僕にください!」


「大事に使ってね。」


財布と一緒に、
素敵な教えもいただいた。

欲しいものは欲しいって言わないと
手に入らない。

求めよさらば与えられん。