【まだいけるよな‼︎】97

漫画「スラムダンク」の名台詞。
『まだいけるよな!!』

バスケットボールの試合中、相手チームと点差が開いているときに
主人公の桜木が主将のゴリに向かって言った台詞。
ゴリが「ああ!!まだいけるぞ!!」と返す。

最近この台詞が、頭の中に響く。
主に柔軟をやってる時に(笑)

僕は身体がかたくて、柔軟はきつい。

でも隣でべたっとついてる子をみて
同じ人間なんだから俺だって
あそこまで出来るはずだ!
と頑張ってる。

もう無理!
と思っても
まだいけるよな?
と聞かれたら
心の声は
「まだいけるぞ」
って返すんだ。

実際、柔軟って、時間をかければ
ちょっとずつちょっとずつ
手は前にいくんだよね。


これって日常や仕事でも当てはまると思う。

もうこれ以上出来ない、、、。

って思うときって
そういう答えをもってくる
問いをしてたりするだよね。

「もう無理だよね?」
とか
「もうやめたいよね?」
みたいな。

これに対して
「まだいけるよな?」
って問いをされたとき

たいていは

まだ行けるんだ!

自分の心が
「もう行けないです」
って返ってきたら無理しなくて
いいと思うけど。

限界って思ったよりも
遠いんだ。

もう辛い、もうだめかもって思ったとき
「まだいけるよな!!」

この言葉をかけて、自分の
心の声を聞いてみよう。