【2mm】98

アンソニーロビンズの講演で
ハリウッドの凄腕整形外科医の話を聞いた。
その人は多くの女優や歌手を手がけてきて
見ただけでメスを入れてるかどうかわかるそうだ。
その人が決めてる話が意外だった。

どんな人も2mmしか動かさない。

たった2mmの違いで
美しいと言われる顔を作るそうだ。

どんな人も。

大きな違いを生むのは
ほんのちょっとの差なんだと。

もう一つ、名倉さんから聞いた話。
漫画「キングダム」の作者
原泰久さんが連載当初伸び悩んで
「スラムダンク」の作者
井上雄彦さんに相談に行ったそうだ。

そのとき、もらったアドバイス。

キャラクターの瞳を
もう少し大きくした方がいい。

ほんのわずかの違いで
売り上げが一気に上がって
1位になったそうだ。


何か大きな結果を作るには
大きなことをしないといけないと
思っていたけど

どうやらそうじゃないようだ。

ほんのちょっとの差。
わずか2mm

他の人より、
今の自分より、

2mm速く
2mm高く
2mm遠く
2mm大きく

見てもわからないような
そのほんのちょっとの差が
大きな違いを生み出すんだ。