【苦しみは救う】117

人は生きていれば
苦しいとき、辛いときがある。

苦しときって、不思議と、
一人なんだよね。

あなたが何かに苦しんだとき
本当に分かり合えるのは
同じ苦しみをもった人だと思う。

深く傷ついた人こそ
深く傷ついている人の氣持ちがわかる。

何年も苦しんだ人こそ
何年も苦しんでいる人の氣持ちがわかる。

今の苦しみを乗り越えて
目の前に同じ苦しみを持つ人が現れたとき

あなたなら
その人のことをかわってあげられる。

わかってくれる。

それだけで、救われることがある。

そのとき思えるかもしれない。
ああ、この瞬間のために
私にはあの苦しみが与えられたんだ。

苦しみには
人の苦しみを救ってあげらる力があるんだ。

【助けて】106の回で書いた
苦しみを聞いてくれた子が
こう言ってくれた。

「私に打ち明けてくれることで
私に存在価値を与えてくれるの。
私が救われているんだよ」

人に悩みを打ち明けることで
その人を救うことになるなんて
考えもしなかった。

でも、僕が大切な人から相談されたら
僕に頼ってくれたことが、嬉しい。


あなたが苦しんだ分だけ
同じ苦しみをもつ人を
救うことが出来るんだ。

あなたが苦しみを分かつことで
救われる人がいる。

あなたの苦しみには
人を救う力がある。