【宣言】125

何かを始めようとしても、自分の中だけで決めたことは負荷がかかったとき、簡単に辞められてしまう。
それを防ぐためには、人に言うことだ。
僕はよく朝活に行くけど、最初は起きられなくてなかなか行けなかった。
自分の中で行こうと思ってただけだからだ。
でも、early birdという朝活の紹介文にこんなようなことが書いてあった。
「申し込みをしてください。そうすれば約束になり、起きられます」

自分の中だけで思ってたことは
人に伝えた瞬間、
その人との「約束」になるんだ。

やろうと思ってることは、
人に伝えよう。

そして、たくさんの人に
伝えることで、約束は強まる。

それが「宣言」だ。
今はSNSとかがあって
多くの人に一度に宣言しやすい
時代になった。

というわけで、
僕も宣言をします。
「今日から30日間毎日、
この紙に書いて言葉をUPします」


あなたも、
やろうと決めてるいることは
みんなに向かって宣言をしてみよう。