【10代】132

自分の年齢は誰が決めるのだろう?
「もう歳だから」「まだ若いから」「いい歳して」そういう言葉は僕は使わないようにしている。自分が何歳なのかは、自分が何歳のように生きたいかで決まると思う。

僕は、「年齢より若い」と言われることが多いと思う。
そう思って生きてるんだ。
僕は「おじさん、おっさん」という言葉を否定的に使うときは好きじゃなくって
自分のことをそう呼んだことはない。

言った瞬間から、言葉が思考を作るからだ。

僕は有難いことに
50過ぎても、還暦過ぎても
こんなに大人は若いんだ!
って思わせてくれる
素敵な歳の重ね方をしてきた人たちに
たくさん出会ってきた。

だから、僕は50歳って
おっさん、おばさんって感覚は全然なくて
すごく若いと思ってる。

もう10年くらい前に
中谷彰宏さんがいい言葉をくれた。

「100歳までは10代」

100歳くらいになったら
落ち着いてもいいかもしれないね。

それまでは10代として
生きてきいんだ。

いつでも青春真っ只中!