【成功者の言葉】136

成功者のセミナーを聞くと、すごく感動するし、入って来る。自分もそんなふうにセミナーがうまくなりたくて、練習した。でもそんなにうまくいかない。
どうやったらうまくなるのか?
そを聞いていたら
セミナーを録音して書いてみなと言われた。
一言一句もらさずに。
「えー」とか「あー」とか感嘆詞も全て書く。
パソコンに打つんじゃない。
全て手で書くことが重要だ。

たった5分の話でも
ノート何枚にもなった。
2時間のセミナーを
全て書き写すのは
何日もかかる。

僕は録音して、書いた。
何日もかかった。

そして氣づいた。
使ってる言葉が違う。

言い回しや、繰り返し方。
この話とその話はそうやって繋ぐのか。

語尾と、接続詞に人の思考は表れる。

言葉が変われば思考が変わる。
思考が変われば人生が変わる。

という。

知りたければ
一言一句、書いてみよう。

書いた人だけがわかるから。