【ヒンディー語】140

言語を覚えるのに、一番必要なものはなんだろう?僕は自分の体験を通してそれを学んだ。それは、バックパッカーの旅の最後に行き着いたインドでのこと。僕はガイドブックも持たずに街を渡り歩いていた。当時はスマホもない。田舎に行ったら、英語が通じない。言葉がわからないと、命に関わる恐怖にぶち当たっていた。だから、必死だった。

必要に迫られてヒンディー語を覚えた。

そしたら、2週間で
電車のアナウンスが
聞こえるようになった。

「10時20分に、5番線に到着予定の
ムンバイ行きの電車は
12時30分に3番線に変更です。」

その言葉がわかったとき
我が耳を疑った。

んん!?
今英語じゃないよな!
ヒンディー語のアナウンスだったよな!

聞こえた!
聞こえたぞー!

現地に行って、追い込まれたら
ものすごいスピードで学習する。

覚える理由があるから
覚えるんだ。

言語は必要性が習得させる。