【磨く】155

「人は人で磨かれる」という言葉がある。その通りだと思う。僕もたくさんの人に出会って人生が変わってきた。けど、この言葉にはもう一つの意味があると思うんだ。
石に例えるなら、上流ではゴツゴツしていて、下流に運ばれるまでに他の石にぶつかって丸くなる。
流れて行く間に
他に何の石にも出会わなければ
石は磨かれずに下流についてしまう。

この話を見ると
たくさんの石に出会えば
磨かれると思ってしまう。

実は石は上流にもたくさんある。
そこでたくさんの石と
出会うことは出来るんだ。

でもきっと、それだけじゃ
ゴツゴツしたままなんだ。

下流に行かなかきゃ。
流れて行かなきゃ。

自分が動くんだ。

人は人で磨かれる。
出会いだけじゃない。

人と出会い、
動くことで、
磨かれる。