【閃光のように】158

思春期の頃の思い出のマンガ『ダイの大冒険』。それに出てくる魔法使いの少年のポップが好きだった。弱虫の少年から、壁を乗り越えて成長していく姿に、何度も何度も自分を重ね合わせた。そして物語の終盤、ポップはマンガ史に残る名台詞を唱える。
魔王によって、
地上があと5分で滅びてしまうとき、
全員が、絶望していたときに、
ポップは一人立ち上がり、叫んだ。

『残りの人生が50年だって5分だって同じ事だ‼︎
一瞬・・・!!
だけど・・・
閃光のように・・・!!
まぶしく燃えて生き抜いてやるっ!!
それが俺たち人間の生き方だっ!!
よっく目に刻んどけよッ!!!
このバッカヤローッ!!!!』

ダラダラの50年の人生よりも、
5分の輝きが一生を変えることがある。

僕はこの『閃光のように!』
という台詞が心に刺さって
大事な場面で何度も心に問いかけてきた。

この5分を、閃光のように生きたか?
全てをかけたか!?
命を燃やしたか!?

閃光のように生きるとき、
生み出されるのは
命の光。魂の炎。

その光熱を浴びたなら、
心奪われ、人生が変わる。

僕は人の放つ閃光で
人生を変えられてきた。

たった5分でも!
閃光は全てを変える力を持っている!

積み重ねてきたものを、
今この瞬間!魂を燃やして!
解き放とう!

一瞬、だけど、閃光のように!!