【今日できる】161

最近流れている曲の曲名が心に響いた。乃木坂46の『いつかできるから今日できる』作詞した秋元康さんが伝えたいメッセージなのだろうか。「いつか出来る。」人はそう思いがちだ。いつかやりたい。いつかやるんだ。「いつか」、「いつか」、「いつか」
先延ばしにするのは得意。

でも「いつか」こない。

僕の好きな衛藤信之先生が
ずっと前に聴いた講演で話していた。

「Sunday,Monday,Tuesday,Wednesday,Thursday,Friday,Saturday.
いつか、Somedayは一週間の中にない。
どれだけ週が巡って月日が流れても
いつかは永遠に来ない。」

いつかが来ないなら、
やるなら「今」しかない。

今、この瞬間。

宇宙の法則は常識とは逆なんだ。
いつかが来るのを待つのではなく
今やるから、
いつかと思ってた日が来るんだ。

つまり、曲名の通りになる。

『いつかできるから今日できる』
深い言葉だなぁ。