【どうやったら出来るか】163

何か目標をたてても、出来ない理由が出てくるときがある。「時間がないから」「お金がないから」「自信がないから」出来ない理由を考えたら、すごい能力を持った僕たちの脳は、納得のいく「出来ない理由」を答えをたくさん導き出してくる。

だから僕は、
次の言葉を毎日唱えるようにした。

「出来ない理由は考えるな。
どうやったら出来るかを考えろ。」

繰り返し唱えることで、
日々の思考にまで落とし込む。

それを続けているある日
ポスターの作成を行うことになった。

僕はデザインなんて出来ないし、
リミットまでほんの数日しかない。

どう考えても出来ない。

いつもならそこで終わっていた。

でも、毎日唱えている言葉が頭に響いた。
「出来ない理由は考えるな。
どうやったらできるかを考えろ。」

その瞬間、脳細胞は虹色に輝き出す。

出来ない理由が消し飛び、
出来るための方法が降りてくる。

「デザインが出来ない。」

だったら出来るようになればいい。
出来る人に教わればいい。
フォトショップとイラストレーターを覚えた。

やり始めたら、
必要な時間が見えてきた。
全く間に合わない。

「時間が足りない。」

でも、常に質問が頭に響く。

どうやったら出来る!?
どうやったら出来る!?
どうやったら出来る!?

虹色の脳細胞から
答えが降りてくる。

やらなくていいことを割り出せ!
やりながらスキルUPしろ!

そして、最初無理でしょ!
と思ってた目標を無事達成できた。

考え方を変える。
というのは大変のように思えるけど
実は簡単なんだ。

脳への問いかけを変えるんだ。

たった一つの質問で人生は変わる。

「どうやったら出来るか?」