【どんな意味】166

出来事が持つ意味を考えるよりも大切なことがある。この前こんな相談を受けた。
「面接に行こうとしたら、履歴書を忘れちゃったの。これってどんな意味があるのかな?その会社には行かないほうがいいってことかな?」
僕は答えた。
「意味なんかないよ。
大切なのは意味を探すことではなく、
その瞬間あなたが思った感情だよ。

『行かないほうがいいのかな?』
って思った、その瞬間の感情。

その会社には、自分の中で
ちょっとひっかかるとこが
あったんでしょ?

もしどうしても行きたいと
思っていたなら
その瞬間
『この障害を乗り越えろってことだな』
という意味にとらえたはず。

でも忘れた事に氣付いた瞬間
『行かないほうがいい?』
って出てきた。
その感情を大切にして」

意味などは後付けでどうとも出来る。

「その瞬間、どう感じたのか?」

その感情を大切にしていこう。