【すれ違う人たち】170

友達と逢った帰り、新橋から電車に乗った。けっこう遅い時間だったのに、たくさんの人が乗っていた。仕事帰りの人がほとんどだった。飲んだ帰りの人もいるだろうし、この時間まで働いていた人もいるだろう。この目の前の人はどんな仕事をしてるんだろう?
もしかしたら
この人のお店に行ったことが
あるかもしれない。

もしかしたら
この人が作ってる商品を
買ったことがあるかもしれない。

もしかしたら
この人の作るサービスを
よく利用しているかもしれない。

もしかしたら
この人の生み出してるものが
生きていくのに
欠かせないものかもしれない。

あたなが今日一日働いた仕事が
僕の生活を便利に
豊かにしてくれている。

ありがとう。
今日も一日、ありがとう。

帰りの電車の中
感謝の氣持ちでいっぱいになった。

僕の生きてる世界は
今日すれ違う人たちの仕事で
成り立っているんだ。