【素直な感情】180

毎日を感謝の中で過ごそうと意識し続けて、実際にそうなってきた。例えば、文句を言われたら僕はこう考える。「これは自分が作り出した現実だ。だから自分に責任がある。また、向こうも黙ってることも出来たのに、わざわざ言ってくれて有り難い。その役割を引き受けてくれたことも素晴らしいことだ。感謝です」
そんな思考になることは
我ながら素晴らしいと思う。

けれど
注意もしないといけないと思う。

それ本音?
ってこと。

感謝しなきゃと思ってない?
押さえ込んでない?
自分の感情に蓋をしてない?

聖人や仙人のような人なら
全くの淀みもなく
そう思えるのかもしれない。

でも僕は聖人を
目指してるわけではない。
人間を生きてる。

右の頬を打たれたら
左の頬は差し出せないよ。

文句言われたら
最初に思うのは

「は?こいつうるせーな」

ですよ。

その後にそのことを
受け止める解釈は
学びによって変えられるけど

起こること全てが感謝とか
本当に出来るようになるとしたら
100歳くらいじゃないかな(笑)

それまでは
無理して感謝するくらいなら
自分に素直に
怒ってあげよう。