【ほめあい】183

知り合いの夫婦にこういう会話があった。だんなさんがお家に帰ったら奥さんが部屋をきれいに片付いていた。
だんなさん「○○ちゃんは本当にすごいねー。」
奥さん「だって○○くんのお嫁さんだもん」
だんなさん「僕も見る目があったよ」
こんな感じでどんどん褒めあっていく。まぁ、ただのノロケとも取れるかもしれないけど(笑)僕はこの会話聞いた時、すごいなって思ったんだ。
特に後半の二つのセリフ。
自分を褒めつつ、
相手の価値を上げていく会話なんだ。

あなたはすごい!
から
あたも私もすごい!
の褒め合い。

こんなのを毎日繰り返してたら
日常がどれだけ輝くだろう。

僕もパートナーと常に
こうやって高めあっていこう。

お互いに、自分と相手を同時に
輝かせるコミュニケーション。

そんな素敵な文化を、育んでいこう。