【努力】199

先日、イチローが引退表明をした。僕はイチローの言葉で心に残っている台詞がある。サントリープレミアムモルツのCMでのシーン。
「努力は報われますか?」という
質問に対してイチローは答えた。

「報われるとは限らない。
もっというと
努力、と感じている状態は、
まずい、でしょうね。
人には努力に見える
でも自分にとってはそうじゃない
という状態が作れれば
それは勝手に報われることがある。」
 
 
人には努力に見えるけど
自分にとってはそうじゃない。
この言葉にしびれた。
 
 
そうなんだよね。
 
本当に力が出るのは
 
つらいのを我慢して我慢してやる努力
じゃなくて
夢中になってのめり込む努力
なんだよね。
 
もう、それは努力とは感じない。
 
僕もわかるな。
 
動画作って、
何度も朝を迎えた。
画像編集して、
氣づいたら一日が終わっていた。
汗だくになりながら、
暑い中一日中踊ってた。
 
まわりから見ると
ここまでやる?
って思えることも
ただ夢中になってやってるんだ。
 
 
そうやって作ったものは
エネルギーが違う。
 
努力なんだけど、
努力じゃないんだよね。
 
報われなかったとしても
ただそれだけで楽しいし
だからこそ報われるのかもしれない。
 
あの状態を努力というのなら
努力ってたまらなく面白い。