【祝200回】

紙に書いて投稿するやつが200回を迎えました。(なんかこれに名前をつけてあげたいな。)
読んでくれてる皆様のおかげです。ありがとうございます。
 
せっかくの機会なので200回を振り返って色々書いてみよう。
 
第1回は2014年8月6日だった。
約5年続けていることになる。
 
ここまで決して順調に来たわけではない。
 
発信するということは、
勇氣をともなうことだ。
 
エネルギーに満ちて
上げているように
見えるかもしれないけど
実は不安の中であげているんだ。
 
投稿したあと、
どんなコメントがくるのだろう?
 
批判いっぱいだったらどうしよう。
 
 
不安で、
投稿してから、
しばらくは見ることが出来ない。
 
ついてるコメントが
応援コメントだと
そっと胸を撫で下ろす。
 
 
200回やってきて、
少しはマシになったけど
今だに毎回、恐怖と向き合って
それを越えて、今がある。
 
意外かもしれないけど、
内心はそんな感じなんだよね。
 
 
 
そもそも
なんで始めたのかっていうと、
 
最初の目的は、
 
自分も何か
ブランディングが欲しかったんだ。
 
FacebookとかLINEで
いつも○○をしている人ですよね。
 
そういうのが欲しかった。
 
元になったのは
ずっと前に参加した
美文字朝活。
 
自分が美しいと思う言葉を書いて、
それを発表して感想をシェアする
素晴らしい朝活だった。
 
それで、言葉を発信するって
いいなって思った。
  
けど、SNSできれいな
風景の写真なんかとともに
名言とかをUPする人は
いっぱいいるわけで
 
同じことやっても
しょうがないと思った。
 
そんなときちょうど
Facebookで
どうブランディングしていくか
というセミナーに出て
信頼を作るには顔出しが重要!
ということを教わった。
 
その美文字朝活と、顔出しが
自分の中で結びついて
これになったんだ。
 
 
 
 
最初のころは
受け入りの話とか書いてた。
人から聞いた良い話とか。
 
で、毎回書いた文章に対する
コメント数といいねの数を
分析していた。
 
 
そうすると
自分の想いを
書いたときのほうが
人に響くんだ
っていうことがわかってきた。
 
それに
受け入りの話を書いて
こうなんですよ!
と言った場合
 
それって違うんじゃない?
と突っ込まれても
でも○○さんがそう言ってたし・・・。
と自分の言葉で反論できない。
 
でも、
それを聞いて自分は
こう思った!
こう感じた!
 
ということは
誰も否定することが出来ない
事実なんだ。
 
だから、それを中心に
伝えるようにしてきた。
 
 
 
 
ネタはなくならないの?と
言われるけど
なくならない。
 
どんどん増えて行く。
 
実際あと200個以上ある。
 
全ネタの中から
最高の1本をだす。
 
だから書いたけど後回しになって
何年たっても投稿されないものもある。
 
文章も書いて書いて何度も見直す。
 
だいたい一本書くのに
かかる時間は
1〜2週間くらいかな。
 
だから実は同時に
何本も書いている。
 
大切にしているのは
声に出して読んだ時のリズム
 
そのリズムが心地よいような
改行、句読点、行間
を意識する。
 
あとは、
facebookとタイムLINEでは
表示が違うのでその改行とかは
変えている。
 
基本短く改行しているのは
スマホで見た場合に
意図しないところで
改行されるのを防ぐため
 
一緒にUPする紙の文字も
何枚も何枚も書き直してる。
文字のうまい下手じゃなく
自分の心が乗っているか。
 
納得するまで何十枚でも書き直す。
 
写真もいい表情が撮れるまで
時には何日にも渡って
撮りなすときがある。
 
そして
一番伝えたい事はなにか。
を大切にする。
 
2つのテーマが入ると
ぼやけるので
書きたいことがあっても
削ぎ落とす。
 
そして
自分の心のクセには氣をつける。
 
認めてもらいたいとか
価値観の押しつけとか
そういう感情が紛れ込んで
テーマが歪んでいないか
最新の注意を払って
書いて行く。
 
そして、それらが合わさって
最後の一つは
 
UPする今この瞬間。
この記事に書いてあることを
自分は心から言えるか?
 
という問いに
 
イエス!
と答えれたものだけ投稿する。
 
そんなふうに
書いているのです。
 
 
 

ちょっと長くなったけど、
200回を記念して
自分への保存も兼ねて
書きました。
 
 
 
また地道に続けて行きます。

あ、続けるコツは
投稿する間隔を決めない事。
 
週1回UP!とか決めると
やらなければならない
になってしまう
 
だから2日連続でもいいし
2ヶ月空いてもいい。
あげたくなったらあげる。
これです。
 
 
 
 
そして、いつも
いいねやコメント
ありがとうございます。
 
いいねやコメントはしないけど、
直接会ったときに、
見てるよ。
と言ってくれる人も多いです。
 
そうやって何かしらで
伝えてくれると
励みになります。
 
 
 
今年はこれの
動画バージョンをやります。
 
そして、
FacebookとタイムLINEでしか
やってないため、
過去の記事が全て
流れていってしまいます。
 
第一回とか読めないよね。
 
なので、ブログ形式で
全作品UP準備をしています。
 
お楽しみに。
 
 
 
最後に一つ目標を。
 
本を出す。
 
それはなんでかっていうと
 
おじいちゃんがね、
本を出してるの
そして、
お父さんもね、
本を出してるの
 
だから俺が出して、
3冊並べたいんだよね。
それをやりたいの。
 
2人とも、小話集なの。
 
だから俺も、
こうやって
発信しているような言葉で
小話本を出せたらいいな。
 
 
 
 
またゆるりと
投稿して行きます。

そしてたまには
こんな風に想いを挟んで。