216【対話】

自信がなくて、一歩が踏み出せないときがあった。
そのとき自分の中で、どうしたらこの勇氣が湧くだろうって考えて、
学生の頃にうけた、サクセスサークルというのを思い出した。
未来の自分を想像して、体験してるように感じるというワークだった。
 
そうだ!
この自分が選ぶ未来の自分だったら、
解決してるはずだ。
よし、未来の自分に相談しよう!
 
思い立って、
人が来ない道の真ん中で、
対話を始めた。
 
今の自分が、未来の自分に相談する。
今の自分が言う番が終わったら
一歩進んで振り返って
未来の自分から今の自分に
アドバイスする。
 
それを
ずっと一人でやってみた。
 
今「僕、今自信がなくて
 一歩が踏み出せないんです。
 そういうときありましたか?」
 
未来「いやー、わかるよ。
 でも、今成幸した自分からみると
 そのときの一歩が
 すごく自分を変えたんだよね。」
 
今「でも一歩が踏み出せないんです」
 
未来「大丈夫。未来の俺を見てみろ。
 今成幸してるだろう?
 できるよ。というか今それがあるから今の俺があるんだ」
 
今「できた自分がいるんですね」
 
未来「そう、できた自分がいる。
 大丈夫、僕を信じて」
 
そんな会話をずっとしていた。
 
そうすると、自分の中で、
 
そうだよな。
できるよな。
よし!
って氣持ちが高まって行って
行動することが出来たんだ。
 
 
もしも、自分で悩んで
これきついな、無理だなって感じたとき、
 
未来の自分を連れて来てあげよう。
 
そして、
その未来の自分と対話しよう。
 
僕はこの方法で、
今の自分に、
ものすごい力をもらった。
 
 
未来の自分を味方につけること。
 
それが、
「今」の自分にできる力なんだ。