219【最高】

自分たちの組織やチームを愛し、賞賛できることは素晴らしいことだと思う。
自分たちは最高!それを言える仲間がいるのは、それこそ最高だよね。
でもある時、自分の中に何か違和感を覚えた。それはいつの間にか、「最高」が「正しさ」に切り替わっていたんだ。

自分たちが最高なんだから、
自分たちのやり方が正しい。

正しさは反対を生み出す。

違うやり方はよくないよね。
私たちほうがいいよね。
こうじゃないなら間違ってるよね。


例えば
自分たちが仲が良かったとする。

それは素晴らしいこと。

でも正しいのか?

もめてる他の人たちを見て
よくないと思ってる?

逆の立場から考えると
こう反論できないだろうか。

人と人だよ。
みんなが仲良しって、ある?

本当に本音でぶつかった?



自分たちは正しい。
他は間違ってる。

それって最高?

本当の最高は
I’m OK.
You are OK.

私たちも最高だし
あなたたちも最高!

ではないだろうか。


自分たちのこそ最高!
その心は素晴らしい。

けど、
いつしか、その最高が
排他的な正しさに
すり替わっていないか
常に心に問いかけよう。