224【真の道】

全てに感謝をする生き方。それは素晴らしい人生だと思う。生きてれば色んなことと出会う。それをどう受け止めるか。
嫌なことと出会っても、普段の私の人間関係のあり方が今を引き起こしてるんだ、と受け止める。
怪我や病氣も、自分の身のほころびから出たもので、それを教えてくれる大切なメッセージだ。与えてくれて、ありがとう。

そうやって、謙虚に受け止め
全てに感謝を捧げる。

これこそ真(まこと)の道。


・。


・・・。


・・・・・。


って、出来るか?

そんなこと。

全てに感謝。
それは素晴らしい

素晴らしいけど、

僕はそれは
仏の道、神の道、聖人の道だと思う。


人だったら、

ムカつくじゃん。

なんで私が!?
って思うじゃん。


ひどいこと言われて
嫌なことされて

それでも感謝って。。。


もちろん、

怒りに任せて
攻撃のコミュニケーションを
するかは別問題だし、

いつまでも許せなくて
怒りに支配されて人生を送るのは
もったいないと思う。

でもね、
自分の感情を殺して感謝しようって
思うなら、
いらないよ!


嫌なことをあって、
ひどいこと言われて
辛い目にあって
本当はどう思う?


怒られて、罵倒されて
頭を下げながら

「うるせーなこのおっさん」


出来るところ見せつけてられて
「わざわざ教えてくれてありがとうね」
って言いながら

「ナメやがってこの若僧が!」


そう思ったら

仕方ないじゃない。

それが人間だよ。


全てに感謝!っていう生き方を目指して

でも目の前のことに、
ムカついて、
感謝なんて出来るかー!
って
苦しんで、悲しんで

思いっきり遠回りして

時間がたって

まぁ、そうだな。
あのおかげで今がある。

有難い。
と思える時が来て

ようやっと感謝に変えられる。


そのまわり道こそ、
私の思う
真の道。