229【自己開示】

自分の過去をさらけ出して、お話しする人の話を聞いて本当にすごいなって思った。僕はこんなに自分のことを打ち明けることは出来ない。そう思っていた。でも、自己開示して話された話の力がすごいことは知っていた。こんなにも心に刺さるのか。こんなにも伝わるのかと。
先日、講座をやったときどうしても伝えたいことがあった。
それには、この力を使わないと本当に伝わらないんじゃないか。

言おう。今日のために、言おう。
墓まで持っていくだろうって思ってた話をみんなの前で話した。

そしたらね驚くことが起こった。
誰からも批判されなかった。
みんなが受け止めてくれた。
意外だった。
だって自分はそのことをずっと否定してたから
ずっとずっと否定しかしてこなかったから
他の反応あるなんて考えたこともなかった。
人に言ったら嫌われる。人に言ったら批判される。怖い。
だから言えなかった。
でも違った。受け止めてくれた。

そして、そのとき初めてわかった。

僕が信用してなかったんだ。
あなたのことを信じていなかったんだ。
あなたはこんなにも受け止める準備はしてくれたのに。

僕が心を開いていなかった。 僕だったんだ。
僕が閉ざしていたんだ。

自己開示して僕が自分を開いたら本当に心がつながったのを感じたんだ。