248【トイレットペーパー】

昔からどうしても氣になってることがある。それはトイレットペーパーの使い方だ。人はたぶん2〜3歳のころトイレトレーニングを受ける。それ以降はトイレは一人の世界だ。仲間と一緒に風呂に入ることはあっても、トイレの個室に入ることはない。家族や恋人でさえ、トイレの個室は入ってくることないプライベート空間だ。
だから、小さい頃に覚えた
トイレットペーパーの使い方を、
自分のアレンジをしながら
繰り返すだろう。

世界でトイレットペーパーを
使う文化の人口は
何十億人もいるんじゃないだろうか。

それぞれの使い方がある。

両手でガーっと取る人もいれば
きちんとたたんでから使う人
ぐちゃぐちゃってして取る人もいれば
使用する長さや折る回数を決めてる人

その中には必ずあるはずだ。

世界で、最も効率的のよい
トイレットペーパーの使い方。

最も素早く巻き取り、
最も小さい面積で、
最も衛生的で、
最も綺麗に拭き取る。

そんなすごい方法が
個室の壁に挟まれて
共有されてないことがもったいない。

でも、友達に、
どんなふうにやってる?
とも聞きにくいい。

でも世界にはきっと、
え!?なんて画期的!!
そんな方法があったの!? という
アイデアが世界にはあるはずだ。

それを知りたいなー。
誰か持ってないかなー。