251【決して諦めない】

決して諦めない!そう心に誓ったけど、結局、出来なくて諦めてしまったこと、いくつもあるんだ。あんなに決めたのに、あれほどコミットしたのに、それでもやめてしまった。それは僕の中で、ダメなリストとして過去に残っていた。
でもね、加賀谷克美さんの話を聞いてて、ふと思ったんだ。
次の挑戦に、道はつながってるって。

諦めた道は
行き止まりの道じゃなくて
隣の道への分かれ道。

道を戻るんじゃなくて
道を変えるだけ。

戻ってるように見えても
逆方向の道になっただけ。

道を辿っていけば
来た道は全部繋がってるんじゃないか。

確かに、その道はこれ以上
進まなくなった。
でも、道が繋がってるなら、
道を進むこと自体は諦めてない。

何度挫折したって
また夢に向かっていったら
夢を諦めてはいないことに
なるんじゃないか。

隣の道に進んだ瞬間
それまでの道が
今につながるんだ。

ディズニーランドの採用の担当の人が
加賀谷さんに伝えたセリフ 「夢をあきらめないでくださいね。」 この言葉が僕に

過去の道が
全て繋がっていると。

そう、感じさせてくれたんだ。