261【あえて言う】

あなたははっきり言うタイプ?言わないタイプ?
僕は、はっきり言うタイプだと自分では思っている。時には、はっきり言ってあげたほうが、その人のためになると。「この言動が不快に感じました。」「あなたのこういうところが苦手だと感じました」だからたまに言葉がキツいと言われる時があっる。それはまだ伝え方が未熟なのかもしれない。ただの文句は言わないようにするが、その人のためになると思うことなら、あえて言う。
それは自分でも体験している。
以前、仲間からたくさんの
メッセージカードが届いた。
そこには感謝の言葉やお褒めの言葉が
たくさん書いてあった。
その中の一部に
厳しい意見もあった。
年数が経っても、記憶に残るのは
厳しい意見のほう。
私のためにはっきり言ってくれた言葉たち。
伝えてくれてありがとう。
大切にしている。
相手のために、あえて言ってあげる。
それは、時がたっても、
深い愛として
残るんだ。