280【対極】

誰かを批判したり、誰かのせいにしたり。自分が苦しくなると、その吐け口を見つけて攻撃し、辛くなると、自分を正当化し責任転嫁する。そうやって、理不尽な暴力や誹謗中傷が世には溢れている。そういうのを見ると悲しくなる。なんでそんなこと言うの?なんでそんなことするの?

きっとやる側も理由があるんだろう。

けど僕は、それがわからない。

そのときに思う。

やる理由すらわからない、

反対側にいてよかった、と。

やる側にいなくてよかった、と。

だが、どうだろう?

もし誰も

人のせいにしたり

誰かを攻撃したり

しない世界があったら。

それはステキなように見えるけど

本物じゃない世界だと思う。

世界には

光と影

陰と陽

プラスとマイナス

常に対極がある。

やる側とやらない側。

両方が存在する。

私が

やらない側にいるのなら

誰かが

やる側に回らないといけない

のではないか。

攻撃、誹謗中傷するには

大変なエネルギーがいる。

けどそれを

引き受けている人がいるとしたら。

私は今、たまたま

やらない側にいるだけ。

自分もいつも

こっちだったわけではない。

人のせいにしたり

攻撃したり

卑下したり

過去にはそういうときもあったし

未来でそうなるかもしれない。

いや今だって、

時にはそうしてしまう。

人の闇を見る時

あちら側にいなくてよかったと

ただ思うのではなく

それは

引き受けてくれている人がいる

ということじゃないだろうか。

そして自分も逆側なることは

いつでも起こりうる。

自分が一方にいるとき

同時に

対極が存在する。

#フォーチュンギフト