294【東京】

北海道から上京してきて20年がたった。初めて一人で東京に来たのは、大学受験のとき。驚いたことがいくつもあった。まずビルが高い。新宿で、「ビルたけー!」と上を向いて歩いたのを覚えてる。札幌は火山灰地で、いまでこそ高層の駅ビルがあるけど、当時は高くても十数階で、そんな高いビル見たことがなかった。とにかく見上げて驚嘆していた。

それから駅が、駅じゃない。

僕の知ってる駅の概念は

改札は一ヶ所。出口は右か左だ。

新宿駅で降りて意味わからない。

まず改札がわかならい。

改札出ても出口がわからない。

駅なのに、店がある。

どこまでが駅なのかわからない。

ホテルまでの道が分からなくて

周りの人に聞いた。

よくわからないと言われた。

地元の人なのにわからないの?

と思う。

先輩の家に行こうとして

駅と駅の間の間隔の違いに驚く。

札幌は1駅1〜2分。

10駅だから15分くらいで着くだろうと

思ってたら全然着かない。

そして、電車に乗っていると

いくつかの駅を通り過ぎた。

パニックだ。

なんでここは止まらないの?

そして途中の駅で降ろされた。

またパニックだ。

なんでここで止まるの?

急行という概念も

当駅止まりという概念もなかった。

コンビニでおにぎり温めますかと

聞かれないし

エスカレーターでは

左側止まって右側進むし

○I○Iはオイオイと読んじゃうし

人多いし

変な人いるし

空氣が汚いし

上京組の友達と情報を集める。

服は原宿で買うのがオシャレらしい。

いやいや、原宿の奥に、

裏原と言われるとこがあって

そここそ本物のオシャレらしい。

歌舞伎町を歩いただけで

後輩に電話してた。

田舎ものだったな。

家の前に

キツネが来るようなところから

出てきた僕には

カルチャーショックだった。

長くいるといつしか

当たり前になっていくことも

思い出すと

はじめは戸惑っていたんだな。

そんな東京に

もう人生の半分以上住んでいる。

#フォーチュンギフト