302【空と海と大地】

北海道白老町にある、心のリゾート海の別邸ふる川。ここの露天風呂に、一人瞑想ができる八角形のスペースがある。そこに座ると、目の前に、空と、海と、砂浜が広がる。その場所で、何も身にまとわずに、ただ、じっと、坐った。そして全身で味わう。空の広さ。海の深さ。大地の強さ。星がまたたき、草木がささやき、風が土の香りを運んでくれる。波の音が響き、空氣が澄み渡り、大地の鼓動を感じる。

天と地と水と一体となる感覚。

そのときわかった。

ああ、

空と、海と、大地があれば

他には何もいらない。

足りないものは何一つなく

全てはもうここにある。

日常の中で

あれが足りない、これがない。

そう思ってしまうときは

ただ、感じよう。

空と

海と

大地を

それでもう

全ては

満ち足りている。

#フォーチュンギフト