306【見つめる】

朝礼で50人くらいに向かって話している時、一番前でじっと僕を見つめる人がいた。じっと、真っ直ぐに、僕を見ていた。僕はその場の全員に向けて話しているので、全体を見渡しながら話していた。それでも、その視界の端からも、僕をしっかりと見つめているのをが伝わってきた。僕は話し終わって、今もらった視線を、頭の中で振り返った。

その人は、話を聴く相手を

じっと見つめていた。

僕は自分に問いかけた。

自分は最近

相手の話を聴くときに

あんなふうにしっかりと相手を

見つめていたか?

いや、そんな質問が出る時点で

出来ていなかったということだ。

人の話を聴くときは

相手を見る。

顔を向けるだけじゃない。

目を向けるだけじゃない。

心を向ける。

それが目に表れる。

そのことを氣づかせてくれた、

深い眼差しだった。

#フォーチュンギフト