311【瞬間】

外に出ると、雨が降り出してきた。僕は傘をさして歩いていた。すると、ガードレールの外の道路に、おばあさんとおそらくその娘さんが立っていた。傘もささずに雨があたっていた。どうやらタクシーを待っているらしい。すぐ来るからさしてないんだろう。僕はそう思って数歩、通り過ぎた。でも、引っかかった。大丈夫かな?

最近、意識していることがある。

それは、

思った「瞬間」に動くこと。

違和感をそのままにしない。

今この瞬間、思ったことをやろう。

僕は数歩を引き返し

2人の上に自分の傘を差し出した。

タクシーはすぐにつかまった。

無事に乗り込むまでの間

「ありがとうございます。」

「感動です。」

と言われて

僕も嬉しかった。

だけど

それ以上に嬉しかったのは

自分がその「瞬間」に近づけたこと。

前だったら

違和感を都合よく解釈して

まぁいいか、と

そのまま通り過ぎていた。

氣づいてから実行するには

段階がある。

1.氣づいてもやらない。

2.氣づいてもやらなかったけど、心にひっかかる。

3.氣づいてやる。

4.氣づいてすぐやる。

今までは2が多かった。

今回は3に行けて

しかも4に近い3になれたことが

何もよりも嬉しかった。

次は4の段階。

氣づいた瞬間に行動に移す。

それが目指す生き方だ。

#フォーチュンギフト