317【正座のコツ】

正座をすると足が痺れてツライよね。長い時間であればあるほどキツい。片方のお尻を少し浮かせて、血を通わせて、足の感覚をなんとか戻そうとする。でもそうやってもじもじやるのは、実は逆効果。私流の正座に耐えるコツ、それは、

「動かないこと。」

全く動かないで正座していると

最初は痛みを感じるけど

そのうち痛みを感じる器官ごと痺れて

痛みも感じなくなる。

その分最後に一氣に痛みが来るって?

そうかもしれないけど、

それはちょこちょこ動いてても

結局最後に痛みは来る。

少なくとも長い時間座っている間は

それほどキツさを感じずにいられるんだ。

ちょこちょこ治そうとせず

じっと動かないで痺れ切らせる。

逆に突っ切ってしまった方が

実は楽ってことがあるんだ。

#フォーチュンギフト