320【ガイド】

中学のときフランスに旅行に行った。バスを貸し切り、10日間ほどでニースからパリへ半周するツアーだった。そのときのガイドさんが、僕の運命を変えた。その人は元々絵画をやってた。そしてそのあと、建築を学んだ。そして歴史もものすごく詳しかった。だから行く先々で、この絵はルネサンスの影響がで始めてますねー。柱を見て、ここはロマネスク様式ですが、ここにゴシック建築の面影が見えますねー。この城はなんとか13世がうんたらかんたら。と、ずっとガイドしてくれた。

バスでの移動の時、

大人たちはみんな寝てたが

僕だけは目をランランとさせて

聞き入っていた。

歴史って知っていると

こんなにも面白いんだ!

そして、僕もこんなふうに

歴史を話して聞かせたい!

そこから僕は

歴史が好きになり、

大学では歴史学を専攻し

近年は歴史朝活クサナギ会を立ち上げ

歴史の講義やYouTube配信をやってきた。

人は人との出会いによって変わる。

思えばあのとき

あの長谷川さんという

ガイドに出会ったことで

僕の扉はひらけたんだ。

#フォーチュンギフト