325【タイムトラベラー】

帰り道、もし今自分が、タイムトラベラーで、何百年も前から来たとしたらどんなふうに見えるだろう?そんな想像をして遊ぶ。

なんだ!?この地面は!全部黒いぞ。

高い!高い!どうなってんだこの建物は?城より高いぞ。道にあるこれは鉄か?いったいどんな職人がこんなきれいに加工しやがったんだ?

光ってる!

蝋燭も提灯もなしに光ってる!

なんだあの鉄のイノシシは!

馬より速い!人が乗ってる!

あんなの見たことない!

人は何着てるの?

どういう構造?何で出来てるの?

扉が自動で開いた!

色、音、香り

街のネオンも、ガラスも

横断歩道の音楽も、

ありとあらゆるものが衝撃だ。

きっと日記を書くとしたら

こんな感じだろう。

「遍く一切が摩訶不思議なり。

一刻たりとも驚嘆せざるということなし」

そうやって想像して歩いてるとね

日常目の前にあるものに

すごいな!と思う。

それは、

当たり前にあるものに感謝とか

そういう次元を通り越して

衝撃!感嘆!驚愕!

感動の嵐!

数百年前からしたら

今の世の中

魔法の世界だよ。

すごい世界に生きてる。

ただの平坦な帰り道が

まるでテーマパークに初めて来たような

興奮に変わるんだ。

#フォーチュンギフト