329【言葉通り】

「たまにはご飯一緒に食べようよ。」彼女からのメッセージ。最近中々会えてないなかったら、なんとか時間を空けてご飯に出かけた。料理が出てきて一緒に食べた。食べ終わると僕は、次の予定があったから、お金を置いて「じゃあ俺は行くわ。ゆっくりしてていいよ。」そういうと彼女は嘆いた。「なんでー!そうじゃないよー!」

え!?なんで嘆かれてるのか

わからなかった。

彼女

「一緒にご飯食べようって言ったじゃん!」

「いや、だから食べたじゃん」

「違うよー!ご飯食べようってのは

食べ終わった後少しゆっくりする

時間を一緒にいたり

話したいってことだよー!」

えー?

そんなの聞いてない・・・。

と思った。

でも今ならわかる!

これは僕が悪かった!

だけど、当時はね、

本当わかんなかった。

言葉通り捉えていた。

いや、言葉通りでもないか。

自分の解釈の通りに

その言葉を捉えていた。

相手の意図とか

相手の立場になって

何も考えてなかった。

江戸の言葉で言ったら

するってえと何かい?お前さん。

これがなかったんだねー。

人情が。思いやりが。

甘えだね。

まだまだ言葉通りに

自分の解釈で

受け取ってしまうことばかりだ。

相手を思いやる心。

相手に寄り添うことを

常日頃意識していこう。

合言葉は、

するってえと何かい?お前さん。

#フォーチュンギフト