332【異国の落書き】

フランスに語学留学してたとき、休日にニームという町に訪れた。南仏の歴史ある町だ。一通り町の観光地を巡って、町の中を歩いてたら、道に迷ってしまった。入り組んだエリアに踏み入れてしまったらしい。どこを歩いても同じような石造の建物が複雑につながっている。

ここどこだろう?

曲がっても曲がっても、また曲がり角。

同じような景色。

せめて広場や大きい通りに出られれば。

ちょっと不安になってきた。

知らない町で、道がわからない。

何度か道を曲がったとき

一つの落書きが

目に飛び込んできた。

懐かしさを覚える絵。

それは

日本のアニメのものだった。

石の壁に

そこだけ世界が違うような

抒情的な落書き。

その絵の感じが

今の僕の不安と対照的で

氣持ちが中和された。

異国の地で一人

不安になって、焦っている時

ふいに故郷の絵に出会う。

あの感動は

今も心に焼き付いている。

(ちなみにその絵は

銀河鉄道999のメーテルだとずっと思ってたが

今回見直したら

新竹取物語1000年女王の雪野弥生だった。)

#フォーチュンギフト