335【頑張ったね】

よさこいがひと段落した折に、お母さんに電話した。よさこいに出逢わせてくれたのはお母さんなんだ。だから、こんなに楽しいよさこいにハマるきっかけをくれてありがとう。ってお礼を伝えた。そしたら、お母さんに「崇史頑張ったね」って言われた。頑張った?え?頑張ってないよ?と思った。けど「頑張ったしょ」って言われた。

へぇー、そっか

周りから見るとそう見えるのか!

確かに、毎週土日は

よさこいに費やしてきた。

家から片道1時間半かけて

練習会場に行って、

汗だくになって練習して、

夜遅く帰ってきて、

衣装洗濯して。

ビデオみ見て

上手い人と自分の振り比べて

タイミング確認して。

小道具の練習して、

衣装縫って、

100mの糸使い切ってもまだ縫って。

ストレッチして、

ストレッチの店にも通って。

側から見たら頑張ったてたかも。

でも頑張ってると思ってなかった。

前にイチローが

「人には努力に見える

でも自分にとってはそうじゃない」

という状態について語ってた。

それだったのかもな。

頑張ったかもしれないけど、

頑張ってないんだ。

楽しかったんだ。

#フォーチュンギフト