337【空白の証言】

長崎の原爆死没者追悼平和記念館に行ってきた。長崎原爆資料館の隣にひっそりと建っていた。そこにある手記が展示してあった。原爆の悲惨さを後世に残すために、長年被爆者の証言を集めている。だけど、どれだけ集めても爆心地の証言だけは、永遠に空白のままなんだと。

そうか、誰も生き残っていないから

命とともに永遠に失われたんだ。

戦争が終わってもう、

約3世代の世が過ぎた。

今後、同じ年月、ひ孫の代まで

再び戦争が起こらないでいられるだろうか。

未来に望むのは

もう空白が生まれないこと。

いや、逆だな。

全部が空白で

集めなければならない悲惨な証言が

元から生まれない世界。

そのためにはどうか

相手を受け入れ

隣人を愛そう。

#フォーチュンギフト