339【文化芸術】

大学生のとき、お父さんが、送ってくれている仕送りと別に、お金をくれた。「このお金は、文化芸術に使いなさい。食べたり飲んだりに使うんじゃないよ。東京にはたくさんの美術館や、博物館、お芝居や映画館がある。別で管理して、そういうものに使いなさい」と。

僕はそのお金でダンスやオペラ、絵画や能を見に行った。

初めて知る一流の世界。

若い僕に教養と体験を与えてくれた。

縛ってくれたお金だったからよかった。

そうじゃなかったら

東京に出てきたばかりの大学生だ。

無駄遣いして消えてしまっていた。

今でも文化芸術には

定期的に触れるようにしている。

あのとき、お父さんが伝えてくれたことは

確実に人生を深く、豊かにしてくれている。

#フォーチュンギフト