340【モーニングルーティーン】

毎朝、起きたらすぐにやること。

カーテンを開けて太陽に向かって拝む

「天の神様、ありがとう」

流水紋に向かって拝む

「水の神様、ありがとう」

足の裏に大地を感じて拝む

「大地の神様、ありがとう」

北の方角へ向かって拝む

「お父さん、お母さん、育ててくれてありがとう。」

ご先祖様へ拝む

「命を繋いできてくれてありがとう」

関わってくれた人たちに拝む

「今の私があるのはあなたとの関わりのおかげです。ありがとう」

両手を自分に回してセルフラブ

「よく起きた!昨日も頑張ったね。大丈夫!僕がついてるよ。どんなことがあっても僕は味方だよ。僕がいるよ。僕がついてるよ。目も耳も鼻も口も、手も足も、よく動いてくれてるね。大好きだよ。愛してるよ。ありがとう」

そうして朝を始める。

始めは、

朝起きて陽の光を浴びると

身体が起きてくると聞いて

やりだした。

陽を浴びるうちいつしか、

太陽を拝むようになった。

天(火)を拝むなら水もだろう。

天(空)を拝むなら大地もだろう。

そして自然と家族に祈り

ヒロさんの動画で先祖を敬い

日本メンタルヘルス協会の教えで

セルフラブをするようになった。

1日の始まりが

感謝から始められるようになった。

1日やっただけでは

変わらないかもしれないけど

何年も続けていると

だんだんと心が変わってくるんだ。

祈りと感謝から始まる1日。

今日も最幸。

#フォーチュンギフト