347【攻撃型】

あるワークを行ったあと、感想シェアの時間があった。シェアしたい人は前に出て、自分の感じたことを話す。僕は前に出て発言した。だけど、僕のあとに続く人はいなかった。僕は、なんで話さないんだろう?前に出て話せばいいのに!と不満だった。

それが声になって出た。

「次の人は?これで終わりですか?」

僕はそれを行った後、

自分のパターンに氣づいた。

怒りでもって言葉を発し

期待を押し付けた攻撃型の

コミュニケーションをしてた。

もし、あのとき、

「終わりですか?」ではなく

「ぜひあなたの話を聞かせてください」

と言ったらどうなったんだろう?

もっと違うコミュニケーションが

あったはずだ。

そしてしばらく後

人前で司会をしながら

皆の意見をまとめていく機会をもらった。

今度は攻撃しない

コミュニケーションをとろう。

「意見ある人いませんか?」

聞いても誰も手をあげなかった。

そのとき、

前とは違う言葉を言えた。

「あなたのシェアが

みんなの学びになります。

ぜひ、想いを発言してみてください。

『前の人と同じです!』だけでもいいです。

あなたのシェアを聞かせてください。」

そして発言があり

その人に対して

心からのありがとうを言えた。

引き出し、受け取る

コミュニケーション。

攻撃を受容に。

自分のコミュニケーションに

氣づいて変えるんだ。

#フォーチュンギフト