352【宇宙と命】

また、父の話を。父が亡くなる1ヶ月前、僕はもう一度聞いた。「ねぇ、お父さん、死ぬのが怖くないの?」そしたら、こう語り出した。「130数億年前、ビックバンが起こった。」と。

インフレーションが起こって宇宙が膨張し、様々な原子が生まれ、それらが集まり星を作り、銀河を創り、やがて太陽系が出来て地球が生まれた。

地球には水があり、生命が生まれ、原始生命は進化して哺乳類となり、人となった。宇宙の歴史から見ると、地球の歴史、人類の歴史はちっぽけで、その中でお父さんの人生なんて無に等しいようなほんの一瞬のことだ。と。

死ぬのが怖くない?の質問に対して

宇宙創生の話をする人は何人いるだろう?

と僕は聞ききながら思った。

そうなんだよね。

宇宙から考えると

人の一生なんて

ちっぽけで

一瞬のことなんだよね。

悩んだり、怖くなった時は

そう考たらいい。

この視点を持って

生きていくんだよって

教えてくれたんだ。

#フォーチュンギフト